投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

投資顧問会社のランキングや比較サイトについて

f:id:amonline201607:20180507095122j:plain

 

ランキングや比較は何を基準に格付けしているか。

投資顧問のランキングや比較サイト等が多く存在していますが、何を基準にランキングや比較を行っているのかは媒体によりけりです。数多く存在しているランキングや比較サイトのなかには、その格付けの根拠が無いものも存在しているのが実情ではないでしょうか。

よって、ランキングや比較サイトを参考に投資顧問会社を選ぶ際には、何を根拠に格付けしているのかは、注意すべき大きなポイントでしょう。単に、その媒体の管理人が“独断と偏見”で格付けを行っている場合もあることを忘れてはなりません。

 

アフィリエイターの存在

例えばの話ですが、広告主の商品やサービスをブログ等の媒体で紹介し、ユーザーが商品を購入したり、サービスに登録する等の成果によって報酬を受け取っている『アフィリエイター』という存在がいます。彼らが広告を手掛ける基準はどこにあるでしょうか。

『本当に質の良い商品やサービスを広げたい』という想いでアフィリエイトをしている人も勿論存在するでしょうが、単に報酬の高い広告を優先的に手掛けるというアフィリエイターも少なくなりません。事実、アフィリエイト塾などでは、報酬単価が高く成果地点のハードルが低い案件などを手掛けることを推奨しているケースが多いです。

彼らは広告を紹介することで収入を得ているため、稼げない広告を手掛けるよりは、稼げる広告を手掛けるというのはアフィリエイターの理屈としてはおかしくはないことです。道徳的な観点から言えば、正しいことではないかもしれませんが、それを生業としている立場からすれば、致し方ない部分もあるのでしょう。

 

どの業界にも言えること。

これは、投資顧問の広告に限った話ではなく、どの業界においても同じことが言えます。こうした背景を読み取ると、ネットで良く見かけるランキングや比較サイトというものの信憑性にはひとつ『?』が出てくるのはないでしょうか。

よって、投資顧問サービスの利用をする際には、ネット上のランキングや比較や口コミだけを頼りにするのではなく、自身で試してみることも重要と言えるでしょう。その際に重要となってくるのは、やはり『無料』で試すことのできるコンテンツを用意しているかです。

ネットに特化した投資顧問サービスには、無料コンテンツを豊富に取り揃えているサイトが多いです。そして、株式会社plussoが運営しているVIP投資顧問に関しても、無料のコンテンツが充実しています。