投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

ランキング・比較・検証・口コミ系サイトの落とし穴。

f:id:amonline201607:20180530125248j:plain

 そのランキングや口コミ大丈夫?

ネットでの情報収集がメインとなった今、消費者はランキングや比較、口コミなどのサイトを参考にすることが多くなりました。しかし、そのランキングや口コミが人為的に操作されていたら?と考えたことはあるでしょうか。

 

事実、そうしたことがネット上で行われているのは日常茶飯事です。よって、ランキングや口コミ系のサイトを参考する場合には、そのサイトの運営元や発信元が明確になっているかを確認する必要があります。

 

何故、運営元を隠しているの?

例えば、食べログアットコスメといった口コミ系比較ランキングサイトは運営元がはっきりしていますが、どういうわけか投資顧問などのランキング系サイトには、連絡先や問い合わせフォームは設けていても、結局のところ運営元、配信元がハッキリしないというサイトが非常に多いです。

 

エビデンスをもとにランキングや比較を行っているサイトであれば、堂々と身元を明かしていても問題ないはずですが、堂々と明かさず隠しているというところをみると、やはり何か都合の悪いことがあるのでしょう。デタラメを掲載してれば訴えられてしまいますし。

 

つまり、そうしたサイトに掲載されている評価・批評などはデタラメであり、消費者のために存在しているのではなく、自己利益のために存在していると見るべきでしょう。

 

ネット上には嘘が多い

このことを踏まえ、VIP投資顧問や株式会社PLUSSOについて酷評しているサイトを発見した際には、そのサイトの運営元が明確であるか調べてみましょう。他の会社の信用を失墜させることを目的として、情報操作サイトが数多く存在していると見られるため、ランキング・比較・検証・口コミ系サイトを参考とする際には、その運営元をしっかりと確認してみることが必要です。

 

ネット上に溢れる情報を、何が真実で何が嘘であるかを見分けるのは正直難しいです。だからこそ、自分が目にした情報が真実なのか偽りなのか、しっかりと吟味をする必要があります。