投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

投稿数から見るVIP投資顧問の悪評口コミの不自然さ

f:id:amonline201607:20180806083648j:plain


口コミやレビューというのは、商品を購入したりサービスを利用したなかの1割程度にも満たないと耳にしたことがあります。にも関わらず、何故VIP投資顧問の悪評口コミは連日投稿されているのでしょうか?

その答えは明白で、同業がVIP投資顧問の評価を下げるために行っている、“逆ステマ行為”であるからと言って良いでしょう。

VIP投資顧問は、会員登録件数が7万件以上と公言していますが、運営期間が多く見積もって6年間。登録件数の7万件を6年回の日数(2190日)で割ってみると、一日あたりの登録件数は31.9件、約32件の登録となります。

この数字をみると、特段登録数が多いとは言えませんし、この中から口コミ投稿の確率が1割に満たない数値だと考えると、やはり母数に対する口コミ件数が多すぎます。

更には、その口コミの内容がほぼ悪評のみ、となっているは普通に考えてもおかしいことなのです。そんな質の悪すぎるサービスを提供している企業が、5年以上も運営を継続できるとは到底考えられませんよね。

「銘柄があたらない」「サポートやフォローが悪い」等の口コミが目立ちますが、VIP投資顧問が公式に発表している「お客様からの感謝の声」においては、推奨銘柄の分析や銘柄相談などの対応に関して、利用者が感謝いる投稿が多く見られます。

まったく逆の現象です。そして、VIP投資顧問が掲載している感謝の声は、VIP投資顧問という身元もはっきりした立ち位置から公開している情報ですが、VIP投資顧問の悪質評価や口コミが投稿されているサイトというのは、身元もハッキリしてない怪しいサイトです。

一体、どっちの信用度が高いでしょうか?考えなくともすぐにわかることですね笑

このように、冷静に俯瞰で見てみるとVIP投資顧問に対する「悪評口コミ」というのは違和感しかないことが分かります。VIP投資顧問の評価を落としたい何者かが、悪評を捏造し続けている背景が想像できます。

ネット上だからと言って、事実でないことを発信するのは、消費者を欺く行為ですし道徳的に許されるものではありません。そして、更にその先に、顧客誘導の目的があるとしたら、悪質極まりない行為と言えるでしょう。

何が真実で何が偽りなのか、この先も追求していく必要があるのではないでしょうか。