投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

プラッソの評価について

f:id:amonline201607:20180427092524j:plain


株式会社プラッソが投資助言サービスとして運営している【VIP投資顧問】の評価については、様々な評価が見受けられ、良い評価もあれば悪い評価も存在しています。まさしく賛否両論の状態にあるため、一概に良いか悪いかを判断するのは難しいでしょう。

投資顧問サービスというのは、利用する顧客の財産を大きく左右するものでありますから、VIP投資顧問を利用して利益を出す人もいれば、その反面、は損失を被ってしまう人がいるのも現実です。そうなれば、利益を出した人は高評価を付けるでしょうし、損失を出した人は悪い評価を付けるでしょう。

 

口コミはあまり参考にならない。

何かのサービスを利用しようとした時、口コミというのは大きな判断材料になるかもしれませんが、この口コミというのは、実際にはあまり参考にならない場合があります一番見ておきたい点は、その情報を発信している媒体(口コミやサンキングサイト等)の信憑性です。

そもそも、投資顧問業者は金商の登録が義務付けられているため、この登録を受けていない無登録業者(違法業者)の紹介を行っているような媒体は、社会通念上おかしいと言えるでしょう。つまり、そうした媒体に掲載されている口コミ等は、操作されている『やらせ口コミ』である可能性も考えらます。

 

ライバル会社の評価を落とす為の「やらせ口コミ」はよくある。

また、口コミには、ライバル会社の評価を落とすために書き込まれる「やらせ口コミ」といったものもあります。近年、plussoが運営するようなネット特化型の投資顧問サービスを展開する会社は増加傾向にあるため、投資顧問業界の競争は激化していることも考えられます。そのような競争が激化する業界のなかで、新参の投資顧問会社が、古くから運営を継続させている老舗企業やその他競合がいるなかで生き残っていくには、他の会社の評価を下げるために、悪い「やらせ口コミ」を行い躍起になる、という可能性は十分に考えられます。

 

自分の目で確かめることが大事

そうしたことを考えると、ネット上の情報というのは何を信じて良いかもわからず、信憑性に1つ欠ける点があるのは事実であるため、実際に試してみる以外に、価値を図る方法はないということになります。客観的に考えても、株式会社plusso(プラッソ)は、社名変更等は行っているものの、投資顧問サービスを6年以上継続させているのは需要があるからであり、顧客の支持も得られているからではないでしょうか。

その点を考えると、プラッソが行うサービスに対して、悪い口コミばかり列挙されているような口コミサイトには、『?』がつくことは言うまでもないですし、やらせの悪い口コミが行われていると考えるのが妥当ではないでしょうか。