投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

VIP投資顧問への逆ステマは営業妨害に該当する。

評価は良い評価も悪い評価も存在していて当たり前。顧客からの正当な評価であれば悪い内容でもなんら問題はないと思います。しかし、意図的にVIP投資顧問の評価を下げようという目論見があって捏造された悪評がバラ撒かれているなら、それは容認されるべきでない問題になります。

何の理由も無しに、VIP投資顧問の評価を意図的に下げるような行為に及ぶわけもないので、その理由を考察していくとやはり『シェアを奪う為』の同業からの逆ステマというあからさまな実態が見えてきます。そして、この逆ステマのターゲットになっているのはVIP投資顧問に限ったことでは無いようです。

VIP投資顧問はオフィシャルでも謳っているように会員登録件数7万件以上を誇る投資顧問サービス。前身時代から換算すれば運営も5年以上継続されていますし、ネット特化型の投資顧問という枠組みで見れば大手と言って良い規模です。

後乗りで同業界に参入してきた新参の投資顧問業者からすれば、そのシェアを奪うためにVIP投資顧問の悪評を捏造してバラ撒き、顧客の誘導を図るほうが実力で勝負するよりも手っ取り早いのでしょう。しかし、顧客を誘導するための逆ステマは列記とした業務妨害であるうえに、結果として被害を被るのは消費者であるという現実があります。

道徳的に考えても、そうした行為は許容されるべきないのは勿論ですが、騙されないためにはネットを利用する側のリテラシー向上も必須であると言えるでしょう。