投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

【悲報】VIP投資顧問が違法業者?に名前を無断利用されている事実

f:id:amonline201607:20181018124525j:plain

 

金商登録なしで違法な営業を行っていると見られる業者が、PLUSSOが手掛ける「VIP投資顧問」の名前を無断に利用し勧誘活動を行っているという情報が伝わっています。その実態を調査したところ、その業者は「協賛金」により投資家支援を行う協会であることを謳っており、その協会が提携する提携先の1つとして「VIP投資顧問」の名前を挙げていることがわかりました。

 

つまり話の上では、VIP投資顧問からの支援要請を受け連絡をしてきたということになるため、万が一、VIP投資顧問の利用客にその連絡が届いた場合には、支援が得られると騙されて大きな損害へと発展する可能性もあります。事実、その連絡は無差別に配信されていることも確認されているため、すでに被害者は出ているかもしれません。

 

こうした事例に対し、VIP投資顧問は提携に関しては否定しており、一切の関与がなく、そのような団体も実在していないという声明を出しています。今回のように、詐欺や違法営業を行う者に名前を無断利用されているという事例は、VIP投資顧問へとリニューアルする前からも度々見受けられているため決して珍しいことではないのです。

 

仮に、悪質業者が一般の検索にも引っかからないような形でVIP投資顧問という同じ名称のサイトを作成し、無差別にメール配信を行えば、その内容次第では顧客を誘導することも可能になるわけです。そして、そこで騙された利用者がVIP投資顧問は最悪だと喧伝したら,本物のVIP投資顧問は大ダメージです。

 

口コミで出回っている根も葉もないような悪い口コミは、こうしたことに起因している可能性も考えらますし、むしろそう考えることであの違和感のある悪い口コミの数々の不自然さも説明がつきます。VIP投資顧問からすれば良い迷惑でしょう。無断で名前を利用されるということは本当に死活問題だと思います。

 

これによって生じる風評等に関する責任を問い、損害賠償の請求などに踏み切るべきではないかと思いますが、違法業者を訴えようとしても居所がわからないというのが実情です。彼らは身元を隠し地下に潜って活動しているのです。

 

また、VIP投資顧問の悪評を書きたて、自作自演と見られる悪い口コミを列挙しているサイトの運営者も不明であったりと、とにかくこの業界の闇の深さは底知れない気がします。違法な手段に打って出てまでも、顧客を奪い取りたいという他業者の執念がうかがえます。

 

このような劣悪な環境下に置かれていても、未だに顧客の信頼、支持を受けて運営を継続させているVIP投資顧問はもっと評価されるべきではないでしょうか。今後もこのようなことは度々発生することが予想されるため、注意が必要となるでしょう。