投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

VIP投資顧問の有料プランはボッタクリなのか?

VIP投資顧問の目玉でもある『スポット契約プラン』の価格帯は、1万~30万円となっており1万~10万円の価格設定が主です。果たしてその価格設定は良心的なのか、打倒なのか、ボッタクリなのか、様々な観点から紐解いて行こうと思います。

 

スポット契約プランの価格設定については、期待値が高ければ高いほど料金設定も高額になるという側面もあれば、提供される助言等のサービスの点で価格が異なってくるという側面もあるでしょう。例えば、推奨された銘柄のフォローや助言は通常電話での対応が行われませんが、電話対応を可能にしていた場合には価格設定に影響してくるでしょう。

 

在籍のアナリストが『この銘柄での取り組みは利益がでる』という期待値により価格設定が左右される、と言う風に考えた場合には価格が高いスポット契約プランに参加することで、より大きな利益を得られる可能性が高くなるという解釈になります。

 

数多く存在する投資顧問会社のなかには、全く期待のできないようなプランを高額にしているケースがあるかもしれません。仮に数万円も出して参加したプランが期待はずれな結果となったらどうでしょうか。投資は自己責任とは言えども顧客をガッカリさせて期待を裏切るようであれば投資顧問としてプラッソのように運営を継続させていくのは難しいと考えられます。

 

期待できないサービスにお金を払う人はいませんし、実力や実績のない投資顧問を利用し続ける顧客など存在しないはずです。投資顧問は顧客に利益を齎してナンボであり、たとえ有料プランの価格設定が高額であったとしても、実際の利益の繋がるのであればボッタクリとは言えないでしょう。

 

逆に行ってしまえば、低価格でもあっても顧客の利益に繋がらないと言った状況こそがボッタクリとされるのではないでしょうか。つまるところ、価格設定は然程問題ではなく、結局のところ顧客の利益となるか否かがなによりも重要であるという事が言えるでしょう。