投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

■株式会社プラッソの【投資助言・代理】サービス

f:id:amonline201607:20180417093716j:plain

VIP投資顧問は最大級の規模!!

株式会社プラッソは【投資助言・代理】サービスを行う『VIP投資顧問』を運営していますが、2018年時点では7万件を超える会員登録数を誇っており、ネット完結型の投資助言・代理サービスとしては最大級の規模と言えるでしょう。

【VIP投資顧問】の主なサービス内容は投資助言であるため、代理については行っていません。投資助言という業務に関して具体的に記述しておくと、投資顧問契約を締結し、チャート等により市場動向を分析したり業績等を分析することで、上昇期待のある銘柄の推奨をおこなうなど、投資に関する助言を与える業務です。

 

投資助言業務とは?

投資助言業務とは、顧客に対して投資に関する助言を行うことであるため、その最終的な投資判断はお客様自身が行うということになります。つまり、受けた投資助言を参考に、株取引自体は自らしなければなりません。投資助言サービスを利用する動機は、何人たりとも株で利益を出すことが目的だと思いますが、「自己責任の原則」に基づき、その最終的な判断は自信にあることを踏まえておく必要があります。

【VIP投資顧問】では、こうした投資助言サービスを、ネットで完結させる形をとっており、高い顧客満足と情報の質に拘った投資情報サービスを、IT技術を駆使することで迅速に提供することを目標としています。2018年現在での対応デバイスは、パソコン、スマートフォンタブレットとなっています。(※以前はガラケーにも対応しておりましたが、2018年4月よりガラケーの対応は無くなりました。)

 

どんなサービスがあるのか?

提供されるサービスには、「無料」と「有料」のコンテンツが存在しており、本来の投資顧問業務に関しては【投資顧問契約】が必要となりますが、無料のコンテンツに関しては投資顧問契約を行わなくとも、手軽にサービスを受けることが可能となっています。