投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

一般社団法人 日本投資顧問業協会会員番号【第012-02571号】

f:id:amonline201607:20180411111225j:plain

一般社団法人 日本投資顧問業協会会員番号の概要

VIP投資顧問(株式会社PLUSSO)は、一般社団法人日本投資顧問業協会(いっぱんしゃだんほうじん にほんとうしこもんぎょうきょうかい)の会員です。同協会は、金融商品取引法第78条にもとづいて内閣総理大臣から認定されている協会であり、投資家保護の観点から、投資運用業の公平且つ円滑なる運用の確保を行い、投資顧問業の健全な発展に資するという目的のもと、設立された協会です。

 

投資顧問業を行う上で、金融商品取引法の規定により内閣総理大臣の登録を受ける(株式会社PLUSSOは【関東財務局長】(金商)第2599号)必要がありますが、同協会への加入は任意となっています。株式会社PLUSSO(プラッソ)は、平成24年2月に同協会へ加盟。

 

同協会の倫理綱領は下記の3つの要素となります。


①受託者責任の徹底
顧客からの信任にこたえ業務運営を適切に遂行するため、受託者責任に対する再認識・忠実義務及び注意義務を全うすること。顧客利益を優先し、全ての顧客を公平に扱い、細心の注意を払って投資顧問業務を運営すること。

コンプライアンスの強化
コンプライアンスの重要性を再認識した上で、あらゆる法令・ルールを誠遵守し、また、コンプライアンス体制のより一層の強化を進めること。

③ガバナンスの確保
受託者責任の徹底とコンプライアンスの強化を図るため、意思決定プロセスや内部管理体制など投資顧問業者としてのガバナンスの確保を図ること。


入会の手続きについては、入会申し込み提出→書類審査(書類の審査と面談が行われる)→理事会による入会審査→理事会による入会承認の通知→入会金、会費の納入という流れを経て正式な会員となります。

また、入会金につきましては、投資運用業者は【100万円】、投資助言業者、代理・媒介業者は【20万円】となっております。