投資顧問サービスについて考察するブログ

様々な投資助言サイトについて考察していきます。

悪質すぎるVIP投資顧問の評価

f:id:amonline201607:20180528135621j:plain

プラッソ運営のVIP投資顧問において、悪質すぎる評価を目にすることがありますが、果たしてそれは事実でしょうか?結論から先に行ってしまえば、事実ではないと考えるのが妥当でしょう。

PLUSSOは金融商品取引業者としての登録を行い、VIP投資顧問という投資助言サービスを配信しているため、口コミにある通りの悪質で低評価なサービスを行っているとは考えにくいのではないでしょうか。

以前に、監督官庁からの行政処分を受けたという事実は存在しますが、その後、営業再開させており、投資助言サービスを開始してから6年以上経過しています。

『悪質』『詐欺まがい』といった批判を目にしますが、それが本当なら金商登録を抹消されていてもおかしくはないはずです。

また、『推奨された銘柄全然あたらない』等の口コミも目にしますが、これに関してもなかには推奨された銘柄が泣かず飛ばすで落ちていく事もあるでしょうし、仮に良い銘柄を推奨されても助言通りに取り組みを行っていなければ、利確のタイミングを取り逃し、結果として損失を出してしまうことも往々にあるのではないでしょうか。

そうした、一部の利用者からの批判が事実存在している可能性は十分にありますが、批評が偏りすぎているため、捏造されたレビューという見方をした方が自然かもしれません。

投資顧問業界には、アナリスト資格すら持たない助言者が存在するところもあるため、サービスの質が悪い投資顧問は実際に存在するかもしれません。プラッソに在籍するVIP投資顧問の助言者は皆、NTAA認定のアナリスト資格保有であることも忘れてはならない現実。

質の悪いサービスをごまかせるのは、立ち上げてから2、3年くらいまでではないでしょうか。集客にも頭打ちというものがあるでしょうから、本当に質の悪いサービスを提供していたとしたら、6年以上も存続させることは難しいと考えられます。

このことも考慮すると、ネット上には何が真実であるかの判断は自身で行わなければわからない、という側面があることを理解できるかもしれません。